いえごと+°

住友林業で建築中です。家の事、子供の事、ふるさと納税などなど日々の事ゆるーり書いていきます!

テレビ壁掛け、テレビボード置く?置かない?

こんにちは!

秋といえば食欲の秋、まりもです!

 

今回はリビングのテレビについて。

今、現在のテレビはごくフツーにテレビ台にテレビを乗せてます。

 

はい、埃がすごいです。

毎日ふいても埃と子供の手形が無数についてます。

 

はい、配線ゴチャゴチャしてます。

レコーダーやゲーム機にビデオカメラの配線がありすぎてどれがどれの線か分からないくらいです。

 

そして極め付け子供が登って踊りまくってます‼︎

もー、母はいつかテレビが倒れてくるんじゃないかとハラハラです。

 

新築するなら絶対テレビは壁かけがいい‼︎

配線は壁の中に入れちゃって埃の呪縛から逃れたい‼︎

テレビボードもオーダーメイドからセミオーダーまでいろいろと提案して頂いたのですが、高すぎる‼︎‼︎

なおかつ、普通のクロスじゃやだ!

できれば塗り壁にして質感を出したい!

絶対黒がいい‼︎

1番頭を悩ませた場所でもあります。

もちろん営業Sさんと設計Nさんも色々案を出して頂いたのですが値段と出来上がりに納得できず。

 

 

 

、、、じゃあ子供も上っちゃうしテレビボードいらなくない⁈

 

 

今度はハードディスクレコーダーどこ置くの?

問題です。

 

①テレビの壁の裏に収納をつくってそこに置く?

②壁をふかしてレコーダー埋め込む?

 

我が家の間取りが玄関の正面の壁とテレビの壁とが裏表になってます。(ピンク部分)

f:id:imarimo:20170924232256j:image

玄関は広くしたい。入って正面に収納は絶対やだ‼︎

よって、①はNO‼︎

 

 

一時期この案が最善かなと思ってたのですが、

f:id:imarimo:20170924231009j:image

オレンジ部分、壁を立てて、ふかしてレコーダー埋め込む。

一見、壁をふかしてる感じもなくスッキリなっていいんじゃないかなーと思ってました。

でも、実際に建ったお家を見せていただくと圧迫感はんぱないーーーー‼︎(お家の方ごめんなさい。)

ここの壁幅が180ほどしかなく、そこに壁を立てちゃうとすごく狭い。

よって②もNO‼︎

 

以前、積水の方がテレビの壁から壁の中に空配管を通してダイニング後ろの収納まで持って行きましたよ。

っと話していたのを思い出しできるか聞いてみたら

近いに越したことはないけどできないことはないっとのことでした。

HDMIの線の長さと、実際そういうことが可能なのかLABIに確認に行った所すごーーーーく丁寧に説明してくれました。

我が家はPanasonic一択なので録画は無線でリンクさせて、DVDを見る場合デッキを別でセットする。

それはめんどくさいので却下。

となると、やっぱり有線。

線自体は何メートルでもあるとの事。

f:id:imarimo:20170924234234j:image

青い部分の収納に入れても赤外線が飛ぶのか聞くと、

上位機種の無線式ならレコーダーに向けなくてもリモコンききますよー。

との事。

 

えーーーーーーーーーーー‼︎

我が家、無線式なの♡

買った時の自分を褒めてあげたい♡

 

 

 ということで、床下に空配管を通して有線で(買い変えた時でも線交換できるよう)。

そしてテレビの壁はスッキリとテレビのみかける感じで決定‼︎

 

レコーダーの収納棚もこだわりましたので、また別記事で‼︎

 

 

 

 追記、うちの旦那サマがシャープのテレビを頂いて帰ってきたのでせっかくなので新居で使う事にしました。

リンクに決めてなくてよかった、、、